RPA初心者による無料でRPA

RPAやIOTに関するブログ …時々富士山

1.powershellとは?メリット、デメリット

powershellとは?

windowsに標準搭載しており(Windows 7 以降)、無料で使えます。
つまり今日からRPAを作成できます!

以下でメリットとデメリット、私の感想を…

★メリット
●コスト
RPAの作成ソフトは年間100万円くらいかかります。しかも、ロボットを作成
、使用し続ける限り、年会費なので毎年発生します。
また、会社ではお金をかけるとその分成果を求められ、費用対効果も計算させられます。

一方、powershellは無料!
というか……パソコン購入時に既に払っています。実は使わないと損している!

windows標準搭載
powershellmicrosoft社製なので、ワードやエクセルをコントロールしやすい機能があります。

★デメリット
●RPA作成には知識が必要
powershellはコンピュータ言語でコードを作成するため、コンピュータ言語の知識が必要となります。
一方、RPA作成ソフトでは、既にコードで書かれているブロックを繋ぎ合わせて作成していくため、コンピュータ言語を覚える必要はありません。
しかし、より自分にあったRPAを作成するにはコードを勉強し修正しなければなりません。

★感想
プログラミング学習が必須科目となり、今までにはいない、プログラミング当たり前人材が入社してきます。私の世代はパソコン当たり前の世代でエクセル等にはなれていましたが、年の行った人でエクセルに苦戦している人を見ると、非効率なことやってるなーと思ってました(失礼…)。
しかし、自分が年取ったときに、プログラミング当たり前の新人材が来たときに新人材から非効率な仕事をして、無駄金払っていると思われることとなります。
また、子どもにもプログラミング勉強も手助けしていくため必要となります。
単に仕事の自動化のためだけではなく、今後の人生のためにプログラミングを勉強してみようと思い、悪戦苦闘しながらやっています